控え目に踊る彼女と壊れた自動販売機
元々お肉をそこまで好物ではない食事はどうしたって魚介類中心になる。
という事より、この時期の、土用の丑の日の鰻は、大したイベントだ。
東の方で鰻を開く場合、背開きという習慣がある。
なんでか説明すれば、江戸時代から武士文化なので、腹開きといえば切腹につながってしまい、良くないため。
もう一方で、大阪を中心にする場所で開かれるうなぎには、腹開きの事が一般的。
それは、関西は商人色の強い所なのでお互いに腹を割りましょうという事に由来するから。
他にも、自腹を切るという意味にも通じるので、場所によっては良くない場合も。
それは、関西は商人色の強い所なのでお互いに腹を割りましょうという事に由来するから。
他にも、自腹を切るという意味にも通じるので、場所によっては良くない場合も。
上記のお話は、バスガイドの正社員で働いていた時に、常に、お客様に話していた豆知識です。
上野駅よりスタートして、静岡県の沼津のウナギを食べに向かおうというコース。
●<サイト紹介>●
★★