雲が多い木曜の昼は窓から
1年前から、九州の南に住むようになって大型台風をめちゃめちゃ気にかけることになった。
強さが全く違うからだ。
佐賀に住んでいたことも東京に住んでいたこともあるのだけれど、台風の被害が全く違う。
サッカーのゴールが転がり走ると聞いたときは、大げさだと思ったが、現実だった。
風速がすごい台風が通過した後は、高いヤシや大きな木は道路に倒れ、海の横の道路は海からのゴミでたくさんで車で走るのにも道を選ばないと走れない。
海沿いの家や旅館では、車のサイドミラーが破損したり、家のガラスが割れ、天井が飛んだりと冗談と思っていたようなことを見た。
直撃せずにかすっただけでも風は非常に強く、古い民家にいると家の揺れてきしむ音がとっても心配してしまう。
●<サイト紹介>●
★★